日本からうまれたもの+生活を楽しむ arch

日々のこと

 

昨日は、アパレルでお世話になっている知花さんが、

 

福島市郊外の公園で開かれたイベントに出店されたので伺ってきました。

 

晴天に恵まれ人出もたくさんあったようで、活気ある福島を垣間見る事ができました。

 

そして今日は、福島市で原発をなくそう!という集会が行われ、

 

予想を超える1万人以上がデモなどを行ったそうです。

 

改めてですが、本当に様変わりしてしまった。

 

今なら秋の恵みの季節。きのこ・栗・柿を家族が採ってきて普通に食べていた。

 

山菜ももういいー!ってくらい天ぷらで食べていた。

 

海釣り・渓流の魚も頂いて食べていた。

 

りんご・ももは、毎年買わないくらい頂いていた。

 

野菜も米の畑や産直市場で。

 

本当に食に恵まれていたんだなと感謝しきれない。

 

戻りたいです。。あのころに。

 

だからこの事を忘れないようにしていきたい。

 

福島の人・東北の人は良い人すぎるので、なかなかテレビのインタビューでも

 

苦しさやどうしようもない怒りが伝わらない。

 

みんな深ーーーーい傷を隠して、押し殺して生きてる事は間違いありません。

 

決して忍耐強いのではありません。お間違いなく。

 

だから私は、今できることを色んな形で行っています。

 

もちろんこのお店のそのひとつです。

 

頑張る人をサポートするお仕事として携われて本当にうれしい限りです。

 

福島を去る人・残る人といるとは思いますが、

 

私は、今の現状をお店というカタチでこれからもお伝えしていきます。

 

11月には、また新しく色々始まる予定です☆

 

では、11月もお楽しみに(^O^)/

 

 

 

店長