日本からうまれたもの+生活を楽しむ arch

4年目


3.11 2時46分 今年で4年経つのか。。。


あの運命を分ける日から早4年、みなさんどんな4年でしたでしょうか?


記憶は、映像と共によりリアルに思い出されて、人の人生の数だけ


体験があり、その心の傷もまったく癒えていないんだろうと思います。


前日の3/10には東京大空襲が70年前にあり、70年経っても心は癒えていないし、


心に残った映像記憶・思いは、一生かけても消せないのかなと感じました。


でも、この辛い経験がけっして無駄にならないように、


次の世代に伝承し、風化させない、なかったことにしないことが大事だと思います。


毎回、3.11が来るたびに私は、自分の根底に3.11の記憶の何に対する感情があるのか?


と思うと、やっぱり怒り・憤りでしかないのです。


自然相手に言えませんし、罪もないのですが、福島という立場からも


常にこの感情に蓋をしているんだなと思っています。


多分、皆さん色々な思いを胸に日々、生活されているとお察しして


少しでもこの感情が、何パーセントでも薄まっていく日が来ることを願っております。


私が当店を始めたきっかけもこの震災です。その後押しは、力強かったです。


今後も原点を見つめて、震災復興を願いながら頑張りたいなと思います。



店長